アニソンオタクが選ぶ2023年春アニメ主題歌トップ10

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。

最近の作品の主題歌は、スルメ曲(聴く回数を重ねるごとに良さが分かる曲)が多い気がしているmiraiです。

本日は、2023年4月より放送開始した春アニメの主題歌について触れていきたいと思います。

アニソンオタクが今回も10曲程ピックアップしてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

※独断と偏見と個人的な好みの選曲になりますのでご了承ください。

10位 Be ambitious!!! メイビーME

異世界召喚は二度目ですEDテーマ「Be ambitious!!!」は、メイビーMEというアイドルグループが担当しています。

かぐや様は告らせたい第1期のEDを彷彿とさせる映像で個人的に好きですね。

曲も異世界もの作品にピッタリな感じがします。

9位 Dash and Go! 鈴木愛奈

アリス・ギア・アイギス ExpansionのOP主題歌「Dash and Go!」は、鈴木愛奈さんが歌唱しています。

こちらも作品に合っていてお勧めの楽曲ですね。

8位 ドラマチック 佐藤ミキ

女神のカフェテラスEDテーマ「ドラマチック」は、佐藤ミキさんが歌唱しています。

魔法科高校の劣等生 来訪者編のEDテーマ「名もない花」のイメージが強くバラード調の曲が合う歌手だと思っていましたが、明るめのポップ調になっても佐藤ミキさんの透き通った歌声がカチッとハマっており、聴き応えのある1曲になっていました。

7位 ココロネ Kitri

事情を知らない転校生がグイグイくる。EDテーマ「ココロネ」は、Kitriという姉妹ユニットが担当しています。

個人的に今期のスルメ曲ランキングがあったら1番だと思う曲です。ついついリピートしてしまいますね。

6位 アイオライト 水瀬いのり

デッドマウント・デスプレイEDテーマ「アイオライト」は、水瀬いのりさんが歌唱しています。

聴いていると何だか不安な気持ちになってくるような曲調ですが、ついついリピートして聴いてしまう楽曲です。

5位 愛の歌 藤川千愛

マイホームヒーローOP主題歌「愛の歌」は、藤川千愛さんが歌唱しています。

藤川千愛さん×藤永龍太郎(Elements Garden)の組み合わせは、過去に「盾の勇者の成り上がりの」のEDテーマも担当されており、個人的に最強タッグだと思いますね。

どの楽曲も格好良い楽曲になっていると思います。

4位 となりあわせ 松本千夏

おとなりに銀河OP主題歌「となりあわせ」は、松本千夏さんが歌唱しています。

聴いていると温かい気持ちにさせてくれるそんな曲です。

初めて聞いたときはアニソンっぽくないようにも感じましたが、何度か聴いているとおとなりに銀河の主題歌は、これ以外に考えられない。」という感想になりました。

それほど作品とマッチしている楽曲だと思います。

mirai
mirai

この曲を聴くとほっこりするのは私だけですかね笑

3位 運命共同体 音莉飴

女神のカフェテラスOP主題歌「運命共同体」は、音莉飴という姉妹ユニットが担当されています。

こちらもなんとリアル姉妹のようですね。

女神のカフェテラスのアニメ映像版も良いですが、本家のMVも最高なので是非この機会に見て欲しいですね!

2位 ハチミツ スガシカオ

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~EDテーマ「ハチミツ」は、スガシカオさんが担当しています。

やはりスガシカオさんの楽曲はどれも良く引き込まれますね。

今回のアニメタイアップもしっかりと作品の雰囲気に合うように作られていて、作品へのリスペクトを感じました。

1位 逆転劇 月詠み

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~OP主題歌「逆転劇」は、月詠みさんが担当しています。

作品自体も期待度が高かったのですが、それに応えるかのように主題歌も良いという本当にオレ得な曲でした。

異世界と現実世界を行き来する作品の展開を表すような疾走感溢れる曲調で、頭から終わりまで格好良い曲になっていて作品にピッタリだと思います。

まとめ

アニソンオタクが選ぶ2023年春アニメ主題歌トップ10はいかがだったでしょうか。

アニソンオタクがピックアップした2023年春アニメ主題歌まとめ
  • Be ambitious!!! メイビーME
  • Dash and Go! 鈴木愛奈
  • ドラマチック 佐藤ミキ
  • ココロネ Kitri
  • アイオライト 水瀬いのり
  • 愛の歌 藤川千愛
  • となりあわせ 松本千夏
  • 運命共同体 音莉飴
  • ハチミツ スガシカオ
  • 逆転劇 月詠み

今期の主題歌も選曲するのが非常に大変でした笑

あなたにピッタリなアニソンがあったら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です