アニソンオタクが選ぶ2021年春アニメ主題歌トップ10

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。今期のアニソンも良い曲が多く嬉しいmiraiです。

本日は、2021年春クールアニメのOP主題歌、EDテーマから個人的にお勧めしたい楽曲をセレクトしてみました。

※独断と偏見と個人的な好みの選曲になりますのでご了承ください。

10位 No.6 伊藤美来

伊藤美来さんが歌唱する、「戦闘員、派遣します!」のOP主題歌「No.6」です。

ルパン三世のテーマのイントロと星野源さんの「恋」のイントロを混ぜたようなお洒落な曲、テンポ感も良くお勧めしたい1曲です。

※アニメ映像が公式より出ていないためMVを掲載しています。

9位 フリーズ flumpool

flumpoolが歌唱する、「セブンナイツ レボリューション-英雄の継承者- 」のOP主題歌「フリーズ」です。

普段あまりflumpoolの楽曲を聴かないのですが、この曲はイントロからハマりました。久々にイントロの入りからサビまで引き込まれた楽曲でした。また映像ともマッチしている点もポイント高かく、お勧めの1曲です。

8位 大河よ共に泣いてくれ フランシュシュ

ゾンビランドサガ リベンジOP主題歌「大河よ共に泣いてくれ」です。1期に続いて劇中アイドルユニット「フランシュシュ」が担当しています。

この曲も、イントロからサビまで格好良い曲になっていて、1度聴いただけでハマりました。特にイントロ入り部分が「X Japan」の「Rusty Nail」を彷彿とさせる感じがたまりませんね。

7位 夢を手に、戻れる場所もない日々を フランシュシュ

ゾンビランドサガ リベンジEDテーマ「夢を手に、戻れる場所もない日々を」です。こちらもフランシュシュが歌唱しています。

OPの「大河よ共に泣いてくれ」では、熱くなるザ・アニソンという感じに比べ、EDでは国民的なアイドルソングに寄せた感じがありますね。

6位 まほうのかぜ 熊田茜音

熊田茜音さんが歌唱する、スーパーカブOP主題歌「まほうのかぜ」です。

何処かへ出かけたくなるように感じる1曲です。多くのアニメソングを手掛ける「nano.RIPE」が楽曲提供しているということもあり、なんだか「のんのんびより」の新曲のような心地よさも感じますね(笑)

※アニメ映像が公式より出ていないためMVを掲載しています。

5位 キスイダ! 如月玲於奈(CV:竹達彩奈)、アリシア(CV:ファイルーズあい)、ミザリサ(CV:井澤詩織)、結城 楓(CV:古賀葵)

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのEDテーマ「キスイダ!」です。作中のヒロインを演じる豪華声優陣が歌唱しています。

2010年代頃のキャラクターソングを彷彿させる、アップテンポでキャッチ―な曲調にどこか懐かしさを感じる1曲ですね。また本作を見ていると笑えてくる合いの手が、中毒性があってついリピートしてしまいますね!

4位 インパーフェクト オーイシマサヨシ

オーイシマサヨシさんが歌唱している「SSSS.DYNAZENON」のOP主題歌「インパーフェクト」です。

前作にあたる「SSSS.GRIDMAN」のOP「UNION」に続き、頭から終わりまでテンションが上がる曲になっています。聴いていて元気になる曲なので、落ち込んでる人には是非お勧めしたい1曲です。

3位 ストロボメモリー 内田真礼

内田真礼さんが歌唱している「SSSS.DYNAZENON」EDテーマ「ストロボメモリー」です。

前作にあたる「SSSS.GRIDMAN」のEDテーマ「youthful beautiful」と比べると少し盛り上がりに欠けてしまう曲に感じましたが、聴けば聴くほどハマる、所謂「スルメ曲」なので是非フルコーラスで聞いて欲しい1曲です。

特にBメロからサビ、ラスサビから終わりの盛り上がりは最高です。

2位 Avid SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki

SawanoHiroyuki[nZk]プロジェクトのボーカル「mizuki」さんが歌唱する、86-エイティシックス-EDテーマ「Avid」です。

語る必要なく神曲ですね。

澤野さんといえば、宇宙が舞台の作品が多く壮大な楽曲で熱くテンションが上がる曲のイメージが強いですが、悲しげでしっとりとした曲も完璧という、本当に澤野さんの楽曲はどの曲も最高ですね。

1位 Sing My Pleasure ヴィヴィ(Vo.八木海莉)

Vivy -Fluorite Eye’s Song-OP主題歌「Sing My Pleasure」です。

主人公ヴィヴィが歌唱しているのですが、ヴィヴィを演じている種﨑敦美さんではなく、八木海莉さんという方がボーカルを担当しています。

化物語シリーズやGod knowsで有名な「神前 暁(MONACA)」さんが作曲している最高の1曲です。

mirai
mirai

キャラクターボイスとボーカリストを変更する手法は良くあることだけど、なんだかギルティクラウンのヒロインとEGOISTの組み合わせを彷彿とするなぁw

まとめ

アニソンオタクが選ぶ2021年冬アニメ主題歌トップ10は、いかがだったでしょうか。

アニソンオタクがピックアップした2021年春アニメ主題歌まとめ
  • No.6 伊藤美来
  • フリーズ flumpool
  • 大河よ共に泣いてくれ フランシュシュ
  • 夢を手に、戻れる場所もない日々を フランシュシュ
  • まほうのかぜ 熊田茜音
  • キスイダ! 如月玲於奈(CV:竹達彩奈)、アリシア(CV:ファイルーズあい)、ミザリサ(CV:井澤詩織)、結城 楓(CV:古賀葵)
  • インパーフェクト オーイシマサヨシ
  • ストロボメモリー 内田真礼
  • Avid SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki
  • Sing My Pleasure ヴィヴィ(Vo.八木海莉)

今期も良い曲が多く、なかなか難しいピックアップとなりました。皆さんが知っている曲や気に入っている曲はありましたか?!
また本編しか興味なく「OPやEDは飛ばしているよ!」という方が居ましたら、この機会にアニメソングに触れ良さを知っていただけたら幸いです!

今回ご紹介した10曲は、本当にお勧めしたい楽曲ですので、是非一度聴いてみて下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です