アニソンオタクが選ぶ2024年冬アニメ主題歌トップ10

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。

最近のアニソンはオシャレ過ぎるという話を良く耳にするmiraiです。

この度は2024年冬アニメ主題歌の中からオシャレ過ぎるという方にも刺さるような楽曲を10曲ほどピックアップしました!

是非一度聴いて見ていただければ幸いです。

※独断と偏見と個人的な好みの選曲になりますのでご了承ください。

10位 Another Birthday 土岐隼一

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫するOP主題歌「Another Birthday」です。

土岐隼一さんが歌唱しています。

mirai
mirai

Aメロがなんだか古いアルバムの中っぽくて懐かしい気持ちになるメロディーなんですよね笑

9位 Gift 石原夏織

愚かな天使は悪魔と踊るEDテーマ「Gift」は、石原夏織さんが歌唱しています。

青春ラブコメ作品にドンピシャの曲で、透明感のある石原さんの歌声がまたカチッとハマっており今期を代表する楽曲ですね。

8位 believer エリーゼ(CV.石川由依)

外科医エリーゼOP主題歌 「believer」は、作中のエリーゼ役を演じる石川由依さんが、歌唱しています。

mirai
mirai

この溢れる平成初期のアニソン感がたまりませんね笑

7位 とげとげサディスティック エノルミータ

魔法少女にあこがれてEDテーマ「とげとげサディスティック」は、エノルミータ(柊うてな/悪の女幹部CV:和泉風花、阿良河キウィ/レオパルトCV:古賀葵、杜乃こりす/ネロアリスCV:杉浦しおり)が歌っています。

今期のスルメ楽曲で数回リピートすると間違いなくハマります笑

また本編とのギャップがあるそんな楽曲ですね。

mirai
mirai

交響詩篇エウレカセブンの第4クール目EDのCanvas好きには特にお勧めですね!

6位 白花 鈴木このみ

異修羅EDテーマ「白花」は 、鈴木このみさんが歌唱しています。

また作曲は、やなぎなぎさんの芽ぐみの雨や、花澤香菜さんのドラマチックじゃなくてもなどで知られる北川勝利さん、編曲はThis game命の灯火も手掛けたebaさんという豪華制作陣となっています。

5位 snowspring チョーキューメイ

ゆびさきと恋々Sign.1EDテーマsnowspringは、チョーキューメイさんが担当しています。

チョーキューメイさんの楽曲もスルメ曲が多い気がしますね。

4位 恋してる自分すら愛せるんだ こはならむ

僕の心のヤバイやつEDテーマ「恋してる自分すら愛せるんだ」は、こはならむさんが歌唱しています。

作品に合わせるように聴き馴染みのある学校のチャイムのメロディーをサビ前で取り入れ、サビで盛り上げる作りこみに感動した曲です。

mirai
mirai

あとサビ部分(輝いた~♪)のコーラスがグランドエスケープのラスサビのコーラスのようでエモいんですよね

3位 CHA∞IN 内田真礼

魔都精兵のスレイブEDテーマCHA∞INは、作中ヒロイン出雲天花役を演じる内田真礼さんが歌唱しています。

2位 Sleep Walking Orchestra BUMP OF CHICKEN

ダンジョン飯OP主題歌「Sleep Walking Orchestra」は、BUMP OF CHICKENが担当しています。

ファンタジー作品に合うように作られた楽曲ですね。

mirai
mirai

スパイファミリーの主題歌の時にも思いましたがバンプでアニソンって本当に豪華ですよね

1位 「僕は…」 あたらよ

僕の心のヤバイやつ第2期OP主題歌「「僕は…」」は、あたらよさんが歌唱しています。

アニメ映像を含め個人的に今期のアニメ作品の中で一番お勧めしたい楽曲です。

mirai
mirai

今期の神曲枠でしたね

まとめ

以上が今期2024年冬アニメ作品のOP主題歌、EDテーマより最近のアニソンはオシャレ過ぎると思う方にも楽しんでいただけるようなアニソン10選でした。

アニソンオタクが選ぶ2024年冬アニメ主題歌トップ10まとめ
  • Another Birthday 土岐隼一
  • Gift 石原夏織
  • believer エリーゼ(CV.石川由依)
  • とげとげサディスティック エノルミータ
  • 白花 鈴木このみ
  • snowspring チョーキューメイ
  • 恋してる自分すら愛せるんだ こはならむ
  • CHA∞IN 内田真礼
  • Sleep Walking Orchestra BUMP OF CHICKEN
  • 「僕は…」 あたらよ

確かに大御所アーティストが歌うタイアップしているアニソンはオシャレ傾向にある感じもしますが、しっかりアニメ作品の世界観に寄り添った作りをしているように感じますね。

それが音だったり歌詞だったり、手法はそれぞれですがアニメ作品とマッチしている曲が多くなった気がしています。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です