2024年4月放送開始アニメの注目タイトルについて

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。お久しぶりです。miraiです。

別れの季節でもあり、新しい出会いの季節でもある春。

そんな春アニメのシーズンが今年もやってきましたね!

本日は、2024年4月放送開始アニメの注目タイトルについて触れていきたいと思います。

2024年4月放送開始アニメの注目タイトル

2024年4月から放送される作品も多くありますが、その中で私が最も注目しているのは下記の5作品です。

2024年4月放送開始アニメの注目作品5選
  • Unnamed Memory
  • この素晴らしい世界に祝福を!3
  • デート・ア・ライブⅤ
  • 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~第2クール
  • 響け!ユーフォニアム3

なんとUnnamed Memory以外続編アニメという結果に。。。

面白いと分かっている続編タイトルは、安心して見れてしまうのでついついチョイスしてしまうんですよね。

保守的な思考や安定を求めてしまうところを見ると年を重ねてしまったなぁと思いますね笑

そんなことはさて置き2024年4月放送開始予定作品の中で最も私が注目している上記5作品についてご紹介させていただければと思います。

Unnamed Memory

Unnamed Memoryは、「このライトノベルがすごい!2020」(宝島社刊)単行本・ノベルズ部門&同部門新作 W1位獲得したWeb小説が原作のアニメです。

絶大な力を操る五人の魔女が、人々にとって畏怖の象徴となっていた時代――。
大国ファルサスの王太子・オスカーは、
幼い頃に受けた「子孫を残せない呪い」を解呪するため、
荒野の塔に棲む“青き月の魔女”ティナーシャのもとを訪れる。
どんな望みも叶えるという“魔女の塔”の試練を乗り越えたオスカーが望んだのは
ティナーシャを妻として迎えることで……。
魔女の契約者となった王太子と、王太子の守護者となった魔女。
二人の出会いは“魔女の時代”に変革をもたらし、
やがて、世界の〈運命〉を書き換えることになる。
オスカーとティナーシャの行く手に待ち受ける物語とは――。

TVアニメ「Unnamed Memory」公式サイト

最近の流行である異世界召喚異世界転生作品とは異なる点が気になり注目している作品の1つです。

この素晴らしい世界に祝福を!3

次に、この素晴らしい世界に祝福を!3です。

このすばシリーズも遂に3期となりましたね。

2度のアニメ化、そして映画化や外伝のアニメ化とシリーズ展開がされていて根強い人気があり、制作されて行く度にアニメのクオリティも上がっていくという制作陣にも愛されている作品です。

交通事故(!?)によりあっけなく人生の幕を閉じるはずだった
ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、
ひょんなことから、女神・アクアを道連れに異世界転生することに。
「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」
と舞い上がったのも束の間、転生したカズマには厄介なことばかり降りかかる。

トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、
妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのに
とんでもなく残念な3人とパーティを組むことになったり、
借金で首が回らなくなったり、国家転覆罪の容疑で裁判にかけられたり、
魔王軍幹部を討伐したり、たまに死んだり……。

そんなある日、紅魔の里から帰還したカズマたちのもとに、手紙が届く。
その内容は、王女アイリスが、魔王軍幹部を倒したカズマ達の冒険譚を聞きたいというもの。
護衛兼教育係のクレアとレインを伴い、アクセルの街を訪れた王女アイリスは、
カズマ達パーティとの対面を穏やかに終えたと思いきや―――
「また私に、冒険話をしてくれるって言ったじゃない?」
王女アイリスが、カズマに懐いてしまった!?
カズマが目を開けると、そこはなんと王都!
アイリスに乞われて滞在するうちに、王城でのセレブ生活に味を占め、これ幸いと居座ることを決めるカズマ。
しかし、ちょうど同じころ、王都では義賊が暗躍する事件が起きていて――!?

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!3」公式サイト

デート・ア・ライブⅤ

デート・ア・ライブという作品も5期と続く根強い人気を誇る作品ですね。

第1期放送時期が2013年4月から6月、第2期が翌年2014年4月から6月まで放送されました。

さらに翌年には劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメントの映画化を挟み、第3期が2019年の1月から3月にかけてアニメ化され、4期は2022年4月から6月まで放送されました。

そして、本作にあたる第5期「デート・ア・ライブⅤ」が2024年4月より放送開始予定となっています。

10年以上も続く作品ということもあり、期待している作品の1つです。

人間の少女の姿をしながらも、人間とは異なる存在―― 精霊。
強大な能力をもち、隣界から顕現する際に〈空間震〉と呼ばれる災害を発生させる彼女たちは、人類の天敵とさえ呼ばれている。
そんな精霊の脅威に対して人類がとりうる手段は、武力をもって殲滅する、もしくは――

『デートして、デレさせる』!

五河士道は、精霊をデレされてキスをすることで、力を封印できる能力のもち主。
その力で人類を、そして精霊たちを救ってきた彼をめぐって、大きな波乱が迫ろうとしていた。
世界有数の巨大企業にして精霊の力を狙うDEMインダストリーが、士道の命を奪うべく総力をあげて襲い来る。
そして士道の記憶の奥にいた謎の少女がその正体を現し――。
いくつもの思惑が交錯する、過去最大の戦いが始まる。

アニメ『デート・ア・ライブV』公式サイト

無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~第2クール

無職転生は「小説家になろう」に投稿されたWeb小説が原作のアニメです。

第1期は分割2クールの全23話で、第1クールは2021年1月から3月まで放送され、第2クールは同年10月から12月まで放送されました。

第2期も分割2クールで、第1クールは2023年7月から9月にかけて放送されました。

本作が第2クールにあたります。

また無職転生は、壮大な物語に合うハイクオリティな映像美で、クランチロール・アニメアワードで2年連続最優秀アニメーション賞にノミネートされています。

「“異世界転生ラノベ」の代表的な作品として位置づけられる、
理不尽な孫の手の著による『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。
働きもせず他人と関わりもせず、ゲームやネットに明け暮れる34歳引きこもりのニートが、
ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、
剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!
少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、
出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と
壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー!
2021年の第1期放送から2年、2023年7月より
第2期『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす』が放送され、
第1クールでは1期から成長したルーデウスのドラマが展開。
そして2024年4月より、いよいよ第2クールの放送がスタート!

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

響け!ユーフォニアム3

最後に、響け!ユーフォニアム3です。

響け!ユーフォニアムは、武田綾乃先生が描く小説を原作とするアニメシリーズです。

2度のTVアニメ化そして4度の映画化を経て第3期にあたる響け!ユーフォニアム3が2024年4月より放送開始予定となっています。

制作はシリーズを通して、Key作品で有名なAIRやCLANNADのアニメ化を担当した京都アニメーションが制作しています。

“フィナーレ”のその先へ。
2015年のTVアニメ放送開始から
高校吹奏楽部の青春を描いてきた『響け!ユーフォニアム』。
京都アニメーションの大ヒットシリーズ最新作がついに放送開始!

「 取るよ、全国大会金賞。 」

4月7日(日)よりNHK Eテレにて毎週日曜午後5時放送!

そして、次の曲が始まるのです。
春。北宇治高校吹奏楽部の3年、
部長の黄前久美子は、期待と不安を抱いていた。

どんな新入部員がやって来るのか、
部長として皆をまとめていけるのか、
そして悲願の目標である「全国大会金賞」を達成できるのか――。

そんな思いを胸に久美子は部長として奔走する日々を送っているのだが、
奏者としても久美子の前に大きな壁が現れる。

全国大会出場常連の強豪校から転校してきた黒江真由。
手にした楽器は久美子と同じ――ユーフォニアム。
華やかな音色、卓越した演奏技術、
そして穏やかな人柄で周囲からも慕われる、完璧な少女。

しかし、そんな真由が時折のぞかせる影に
久美子は何とも形容しがたい感情を抱く。

「たかが部活なんだし、無理してしがみつくものじゃないと思う…」

果たして久美子は真由にどう向き合うのか……。

そして、吹奏楽に懸けた青春に“卒業”が近づいてきていた――。

「いくよ、みんな」

久美子、高校最後の1年が始まる!

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』公式サイト

まとめ

2024年4月放送開始アニメの注目タイトルはいかがだったでしょうか。

改めて振り返ると、今回はオリジナルアニメーションや新作というより続編シリーズの紹介がほぼすべて占める形になってしまいましたね汗

昔から追っている作品は続きが気になってしまうので、ついつい注目してしまうんですよね。

勿論、今回ご紹介に挙げられていない作品も視聴予定ではありますが、最近多忙化してしまっているので周回遅れ気味になっているんですよね…。(大泣き)

mirai
mirai

今クールも完走できる作品は何作になるのだろうか…。(遠い目)

ご紹介させていただいた作品以外で「これは見た方が良い!」だったり、「面白い作品だと思うのでお勧めです!!」という作品がございましたらコメントやX(旧Twitter)で教えていただければ幸いです。

ではでは、本記事は以上となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です