アニソンオタクが選ぶ2024年春アニメ主題歌トップ10

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。

最近花粉なのかアレルギー反応なのか、くしゃみと鼻水に悩まされる日々が続いているmiraiです。

さて、本日は2024年4月より放送開始した春アニメの主題歌について触れていきたいと思います。

アニソンオタクが今回も10曲程ピックアップしてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

※独断と偏見と個人的な好みの選曲になりますのでご了承ください。

10位 呼び声 丁

Unnamed MemoryのOP主題歌 「呼び声」です。さんが歌唱しています。

ケルト音楽要素がありファンタジー作品にぴったりの楽曲になっていますね。

mirai
mirai

Aメロ入りの前の間奏部分がお気に入りです

9位 Sunny Canvas サンドリオン

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。EDテーマ「Sunny Canvas」は、サンドリオンが歌唱しています。

サンドリオンは、女性声優黒木ほの香(くろき ほのか)さん、小峯愛未(こみね あみ)さん、小山百代(こやま ももよ)さん、汐入あすか(しおいり あすか)さんの4人組ユニットで構成されています。

mirai
mirai

全体的に良いのですが、個人的にサビ部分がお気に入りです笑

8位 ヒトヒラ sweet ARMS

デート・ア・ライブVのEDテーマ「ヒトヒラ」は、歴代シリーズに続きsweet ARMSが担当されており、楽器がピアノオンリーというアニメソングの中では珍しい楽曲になっています。

sweet ARMS楽曲はOPのイメージがありましたが、そのイメージをガラッと変えてくれた曲でした。

7位 ユリイカ ロクデナシ

終末トレインどこへいく?EDテーマ「ユリイカロクデナシさんが歌唱しています。

Aメロに入る前の間奏部分のシンセ音がたまらないですねぇ!

6位 ギフにテッド 和ぬか

変人のサラダボウルOP主題歌「ギフにテッド」は、和ぬかさんが歌唱しています。

韻の踏み方もサビの盛り上がりも癖になるスルメ楽曲です。

5位 GA-TAN GO-TON 中島怜

終末トレインどこへいく?OP主題歌「GA-TAN GO-TON」は、中島怜さんが歌唱しています。

今期のアニメソングの中でスルメ楽曲ランキングであれば間違いなくNo.1の楽曲ですね。

mirai
mirai

サビの転調が心地よく本当にハマります。

4位 ホホエミノオト 降幡愛

アストロノオトOP主題歌「ホホエミノオト」です。降幡愛さんが歌唱しています。

降幡愛さんと言えばラブライブ!サンシャイン!!の黒澤ルビィ役でも有名ですね。

mirai
mirai

Aqoursの時にも感じていましたが、Aqours声優さんの歌声良いですよね!

どことなく平成初期の懐かしい気持ちにさせるところが良いんですよね。

3位 青春のアーカイブ 砂狼シロコCV:小倉唯 小鳥遊ホシノCV:花守ゆみり 黒見セリカCV:大橋彩香 十六夜ノノミCV:三浦千幸 奥空アヤネCV:原田彩楓

ブルーアーカイブOP主題歌 「青春のアーカイブ」は、アビドス廃校対策委員会メンバー(砂狼シロコ(CV:小倉唯)、小鳥遊ホシノ(CV:花守ゆみり)、黒見セリカ(CV:大橋彩香)、十六夜ノノミ(CV:三浦千幸)、奥空アヤネ(CV:原田彩楓))が歌っています。

また作詞作曲編曲は、本作のBGMも担当されている40mPさんです。

楽曲の疾走感が青春っぽさを表現しているように感じましたね。

また今期の楽曲の中で鬼リピートしたくなる1曲でした!

2位 イロドリ カノエラナ

夜のクラゲは泳げないOP主題歌「イロドリ」は、カノエラナさんが歌唱しています。

今期の神曲枠ですね。

以前放送されていたTVアニメティアムーン帝国物語のEDテーマ「Queen of the Night」の時も感じましたが、カノエラナさんは本当に印象に残るサビを作るなぁと感じました。

1位 守りたいもの 大原ゆい子

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール EDテーマ「守りたいもの」は、前クールに続いて大原ゆい子さんが担当されています。

今期の春アニメの中で一番と呼べる名曲です。

大原ゆい子さんと編曲MANYOさんの楽曲は本当に最高な楽曲になりますよね。

mirai
mirai

別作品もそうですが、やはりシリーズものは同アーティストが担当されていると統一感があって良いですよねぇ。

まとめ

今回ご紹介させていただいた2024年春アニメ主題歌トップ10のまとめです。

アニソンオタクが選ぶ2024年春アニメ主題歌トップ10まとめ
  • 呼び声 丁
  • Sunny Canvas サンドリオン
  • ヒトヒラ sweet ARMS
  • ユリイカ ロクデナシ
  • ギフにテッド 和ぬか
  • GA-TAN GO-TON 中島怜
  • ホホエミノオト 降幡愛
  • 青春のアーカイブ 砂狼シロコCV:小倉唯 小鳥遊ホシノCV:花守ゆみり 黒見セリカCV:大橋彩香 十六夜ノノミCV:三浦千幸 奥空アヤネCV:原田彩楓
  • イロドリ カノエラナ
  • 守りたいもの 大原ゆい子

以上です。

今回のアニソンオタクが選ぶ2024年春アニメ主題歌トップ10いかがだったでしょうか。

今期もファーストインプレッションからもう好きになってしまう楽曲から聴けば聴くほど虜になってしまう楽曲まで、これぞアニソン!という楽曲が本当に多くありましたね。

ご紹介させていただいた中で1曲でも好きになる楽曲が見つかったら嬉しい限りです。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です