アニソンオタクが選ぶ2023年冬アニメ主題歌トップ10

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。

最近徐々にスマホを触る時間が多くなってしまいアニメの視聴が周回遅れになりつつあるmiraiです。

本日は、2023年冬アニメ主題歌トップ10について触れていこうと思います。

※独断と偏見と個人的な好みの選曲になりますのでご了承ください。

10位 リンク イーファ(CV:和氣あず未)× アミュ(CV:稗田寧々)

最強陰陽師の異世界転生記のEDテーマ「リンク」は、イーファ役の和氣あず未さんとアミュ役の稗田寧々さんが歌唱しています。

イントロの入りも好きですが、サビの2人が共に歌う所と交互に歌う個所が良くリピートしたくなる曲です。

9位 escalate Aimer

NieR:Automata Ver1.1aのOP主題歌「escalate」は、Aimerさんが歌唱しています。

8位 ドラマチックじゃなくても 花澤香菜 

久保さんは僕を許さないOP主題歌「ドラマチックじゃなくても」は、メインヒロインの久保さん役を演じる花澤香菜さんが歌唱しており、作詞作曲は北川勝利さんです。

この楽曲を聴いて改めて「ポップで明るい雰囲気の中に少しの切なさがある曲を北川さんに任せたら右に出るものは居ないような気がする」と思いましたね。

透き通った花澤さんの歌声に本当にピッタリ合う曲でした。

7位 Only for you アニスフィア(CV:千本木彩花)、ユフィリア(CV:石見舞菜香) 

転生王女と天才令嬢の魔法革命のEDテーマ「Only for you」は、アニスフィア役の千本木彩花さんとユフィリア役の石見舞菜香が担当しています。

美少女ノベルゲーム作品の主題歌曲のようなアレンジの曲になっており、個人的にお勧めしたい1曲でした笑

6位 rebind TRUE

もののがたりのEDテーマ「rebind」は、TRUEさんが歌唱しています。

響け!ユーフォニアムの「DREAM SOLISTER」ようなアップテンポな曲も好きですが、バラード楽曲はよりTRUEさんの歌声がカチッとハマりますね。最高です。

5位 ギフト オーイシマサヨシ

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 OP主題歌「ギフト」は、恋愛作品の主題歌に定評のあるオーイシマサヨシさんが担当されています。

アニメ映像も綺麗なタッチでお勧めなのですが、オーイシマサヨシさんのMV版も本当にお勧めです。

数年ほど前に放送されたTVアニメ「多田くんは恋をしない」の主題歌「オトモダチフィルム」のMVに出演した方が、今作のMVにも登場しており、とてもグッと来る演出になっています。

4位 RECONNECTION angela

最強陰陽師の異世界転生記のOP主題歌「RECONNECTION 」は、angelaさんが担当しています。

私だけかもしれないですが、この主題歌を聴くと戦闘する度に味方が減っていく某作品が頭に浮かんでしまいます笑

3位 恋衣 ARCANA PROJECT

もののがたりOP主題歌「恋衣」は、 ARCANA PROJECTが担当しています。

歌い分けが絶妙でARCANA PROJECTの良さが全面に出ている曲です。

特にBメロからサビ終わりにかけての盛り上がりが最高です。

2位 視紅 早見沙織

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇OP主題歌「視紅」は、早見沙織さんが歌唱しています。

作詞作曲は、渡辺 翔さんです。

作中の不穏さを感じさせるイントロから始まり、戦闘シーンを彷彿とさせる疾走感溢れるサビで終わる、

頭から終わりまで本当に作品に合わせた楽曲になっていました。

1位 ラウドへイラー 内田真礼

冰剣の魔術師が世界を統べるのEDテーマ「ラウドへイラー」は、内田真礼さんが歌唱しています。

また作詞作曲が渡辺 翔さんが担当しています。

※アニメ映像がないためMVを掲載しています。

アニメ本編は別として曲自体は本当に最高です。

mirai
mirai

2位に続いて渡辺 翔さんの楽曲ですね(;゚Д゚)

まとめ

アニソンオタクが選ぶ2023年冬アニメ主題歌トップ10はいかがだったでしょうか。

こちらが先ほどご紹介させて頂いた2023年冬アニメ主題歌のまとめになります。

アニソンオタクがピックアップした2023年冬アニメ主題歌まとめ
  • リンク イーファ(CV:和氣あず未)× アミュ(CV:稗田寧々)
  • escalate Aimer
  • ドラマチックじゃなくても 花澤香菜
  • Only for you アニスフィア(CV:千本木彩花)、ユフィリア(CV:石見舞菜香)
  • rebind TRUE
  • ギフト オーイシマサヨシ
  • RECONNECTION angela
  • 恋衣 ARCANA PROJECT
  • 視紅 早見沙織
  • ラウドへイラー 内田真礼

改めて振り返ると今期の主題歌もどれもアニソンオタクの好みを突いてくる楽曲が多く、選曲するのが本当に大変でした。

あなたに合うアニソンがあったら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です