Key歌曲ベストテンについて

こんにちは。Key楽曲をこよなく愛するmiraiです。

この度は、 昨年公式より発表されたKey歌曲ベストテンについて触れたいと思います。

いやいや今更かよ。。。と思う方もいるかもしれませんが、

ご了承いただけますと幸いです。

去年の夏ごろKey20周年を記念して、あなたが選ぶKey歌曲総選挙こと「Key歌曲ベストテン」が発表されました。

Key歌曲ベストテンとは?という方は下記参照下さい。

Key歌曲ベストテンとは

全Key作品で使用された楽曲(ボーカルあり)の中で、どの曲が人気なのかユーザーに投票して貰い投票数の結果で順位が決まるというイベント内容です。

【投票期間:2019年6月28日(金)12時~7月5日(金)12時】
※お1人様、1日1回1票(0時リセット)まで。
※各タイトルの主題歌・挿入歌・オープニング曲・エンディング曲のみに絞られる。

方法は至ってシンプルな総選挙でありましたが、Keyファンにとってどの楽曲も神曲で、思い入れや思い出補正があり、順位をつけることは本当に難しく苦渋の決断を強いられる総選挙になりました。

公式関係者や中の人たちも選ぶのは難しいと公言していた程です。

実際、中間結果の段階で激戦でその差は僅差だったりと…Key関係者もファンもハラハラする展開だったようです。

気になる投票の最終結果の順位がこちら。

Key歌曲ベストテンの結果

  1. 鳥の詩
  2. 時を刻む唄
  3. 小さなてのひら
  4. アルカテイル
  5. Life is like a Melody
  6. 一番の宝物
  7. Little Busters!
  8. 夜奏花
  9. ポケットをふくらませて
  10. Light colors
  11. 青空
  12. だんご大家族
  13. Philosophyz
  14. 恋文
  15. Song for friends
  16. 紬の夏休み
  17. My Soul, Your Beats!
  18. Last regrets
  19. Alicemagic
  20. 遥か彼方

本当に錚々たる神曲たちが並んでますよね。

上記の内容が総選挙に参加したユーザーの投票結果になります。

前置きが長くなりましたが、公式より発表された「Key歌曲ベストテン」の結果から、「もし自分で順位をつけるとしたらどうなるのだろうか?」と思ったので、一カ月間かけてじっくり神曲たちを聴いて順位を付けてみることにしました。

ここからは、私の好みと思い出補正の偏りのある順位になりますので、異論は認めます。

それでも問題なし!という方は、ご了承の上閲覧ください。

miraiが選ぶKey歌曲ベストテン

私が選んだ結果はこちらです。

  1. 鳥の詩
  2. Life is like a Melody
  3. 青空
  4. アルカテイル
  5. 星の舟
  6. 羽のゆりかご
  7. 一番の宝物
  8. ポケットをふくらませて
  9. 小さなてのひら
  10. Philosophyz
  11. Last regrets
  12. Farewell song
  13. 時を刻む唄
  14. Little Busters!
  15. My Soul, Your Beats!
  16. Song for friends
  17. サンブライト
  18. 届けたいメロディ
  19. 遥か彼方
  20. 灼け落ちない翼

諄いようですがKey作品の楽曲はどれも神懸っていて、5週程聴き込んでみても「本当に順位付けないとダメなのか?」という気持ちが込みあがってきてしまい、 正直なところなかなか決められずにいました。

このままでは企画倒れになってしまうので、どうにか一番しっくりときた曲を選び頑張って並べてみましたがいかがだったでしょうか。

今回の記事は以上となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。