アニソンオタクが選ぶ2023年秋アニメ主題歌トップ10

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!

最近の寒暖差に体調崩しかけているmiraiです。

この度は、一オタクがお勧めしたい2023年秋アニメ主題歌をピックアップしてみました!

※独断と偏見と個人的な好みの選曲になりますので予めご了承ください。

第10位 スクラップアート 水瀬いのり

水瀬いのりさん「スクラップアート」は、デッドマウント・デスプレイのOP主題歌です。

サビの疾走感もたまらないですが、曲の終盤の盛り上がりが控えめに言って最高で、個人的に推したいです。

第9位 私が笑う理由は ASCA

ASCAさんで「私が笑う理由は」は、豚のレバーは加熱しろのOP主題歌になっています。

ASCAさんの主題歌はCHAINやHowlingなどアップテンポや激しめな楽曲が多いイメージですが、また少し印象が変わる楽曲だと思います。

第8位 大大大大大好きな君へ♡ 花園羽香里(CV.本渡 楓)、院田唐音(CV.富田美憂)、好本 静(CV.長縄まりあ)、栄逢凪乃(CV.瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(CV.朝井彩加)

大大大大大好きな君へ♡は、君のことが大大大大大好きな100人の彼女のOP主題歌になっており、作中のヒロイン花園羽香里(CV.本渡 楓)、院田唐音(CV.富田美憂)、好本 静(CV.長縄まりあ)、栄逢凪乃(CV.瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(CV.朝井彩加)が歌唱しています。

良い意味で、頭がおかしい作品にピッタリの良い意味で頭のおかしい難解楽曲です。

mirai
mirai

難解過ぎて私の力量では楽曲分析不可能でした。

今期一番のコードお化け楽曲じゃないですかね。

第7位 ゆるり 果歩

果歩さんの「ゆるり」は、聖剣学院の魔剣使いのエンディングテーマです。

ファーストインプレッションでは、どことなく懐かしい気持ちにさせる楽曲なのですが、こてこてのアニソンっぽくもないという新鮮さも感じさせる、そんな楽曲でした。

聞けば聞くほどハマる曲です。今期のスルメ曲代表はこの曲だと思いますね。

第6位 65535 中川翔子

中川翔子さんの「65535」は、16bitセンセーション ANOTHER LAYERのOP主題歌です。

今期の楽曲の中で1、2位を争うレベルで歌うのが難しいと思われる楽曲。

mirai
mirai

歌いこなせているしょこたんマジで凄い。

第5位 Another Complex somei

someiさんで「Another Complex」は、僕らの雨いろプロトコルのエンディングテーマになっています。

青春作品のエンディングテーマにぴったりの神曲。

正直もっと評価されるべき曲だと思いますね。

mirai
mirai

あと全く関係は無いのですが、何故か物語シリーズが頭に浮かぶんですよね笑

第4位 Red Liberation fripSide

fripSideの「Red Liberation」は、ひきこまり吸血姫の悶々のOP主題歌です。

以前のfripSideとは良い意味でまた少し異なるサウンドで、癖になる楽曲でした。

新しいfripSideのツインボーカルの良さが引き立つ楽曲だと思います。

mirai
mirai

ナンジョルノ派の方にも久々に刺さる楽曲になっているんじゃないかと思いますね

第3位 Queen of the Night カノエラナ

カノエラナさんの「Queen of the Night」は、ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~エンディングテーマです。

今季のエンディング曲の中でリピート回数が多い楽曲です。

第2位 S9aiR SennaRin

SennaRinさんの「S9aiR」は、僕らの雨いろプロトコルのOP主題歌です。

ガンダムUCや最近完結した進撃の巨人の劇伴を担当した澤野さん楽曲ですね。

第1位 リンク~past and future~ 秋里コノハ(CV.古賀葵)

秋里コノハ(CV.古賀葵)さんが歌唱する「リンク~past and future~」は、16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のエンディングテーマです。

作詞がKOTOKOさん、作曲が折戸伸治さん、編曲が中沢伴行さんという最強の布陣で、俺得過ぎる楽曲です。

映像も含め神懸かってましたね。

まとめ

何度も同じセリフになってしまいますが、今期も神曲のオンパレードでした。

アニソンオタクが選ぶ2023年秋アニメ主題歌トップ10まとめ
  • 水瀬いのり スクラップアート
  • ASCA 私が笑う理由は
  • 花園羽香里(CV.本渡 楓)、院田唐音(CV.富田美憂)、好本 静(CV.長縄まりあ)、栄逢凪乃(CV.瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(CV.朝井彩加)大大大大大好きな君へ♡
  • 果歩 ゆるり
  • 中川翔子 65535
  • somei Another Complex
  • fripSide Red Liberation
  • カノエラナ Queen of the Night
  • SennaRin S9aiR
  • 秋里コノハ(CV.古賀葵)リンク~past and future~

放送作品が増加傾向にあり比例して主題歌、エンディングソングも増えるためシーズンを重ねる毎に名曲や神曲が多く生まれてくるので、選曲するのが大変難しくなってきていますね。

そんな激戦の2023年秋アニメの主題歌ピックアップはいかがだったでしょうか。

今回ご紹介した中で皆様がハマる曲が1曲でもありましたら幸いです!

また、今期作品の中で皆様のハマった楽曲や推し楽曲などございましたら、コメントやX(旧twitter)等で教えていただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です