2023年10月放送開始アニメの注目タイトルについて

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!

最近の急な気温の変化に身体が追いついていかないmiraiです。

本日は、2023年10月放送開始作品の中で、特に注目している5作品についてご紹介させて頂ければと思います。

2023年10月放送開始アニメの注目タイトル

私が注目している作品は下記の5作品です。

  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
  • 聖剣学院の魔剣使い
  • 盾の勇者の成り上がり Season3
  • ひきこまり吸血姫の悶々
  • 豚のレバーは加熱しろ

中でも最も注目している作品は、16bitセンセーション ANOTHER LAYERです。

「NEW GAME!」や「SHIROBAKO」のような業界アニメということで、その道のプロたちが携わり作り出す作品ということで非常に期待している作品の1つですね。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

漫画「神のみぞ知るセカイ」で知られる若木民喜先生と美少女系ゲームブランド「アクアプラス」のみつみ美里先生(アクアプラス), 甘露樹先生(アクアプラス)らがタッグを組んだ作品「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」。

原作は、コミックマーケット91にて頒布された同人誌で、アニメ化にあたりオリジナルストーリーに再調整した展開になっています。

聖剣学院の魔剣使い

聖剣学院の魔剣使いです。

神話の時代──不死者の魔王レオニス・デス・マグナスは、人類の英雄との戦いで敗勢に追い込まれ、捲土重来を期し長き眠りに就く。そして1000年後。想定外の状態で覚醒を果たしたレオニスは、遺跡調査に来たリーセリアと名乗る少女に保護されたのだが、そこにヴォイドと呼ばれる人類の敵が襲来。リーセリアの仲間レギーナは、「聖剣」というレオニスの知らない能力で抗戦する。眠りに就く前とはなにもかも変わってしまった世界の中、レオニスはひとつの決断を迫られる。

TVアニメ「聖剣学院の魔剣使い」公式サイト STORYより

異世界転生作品が多い中、転生ではなく同世界の未来を描く作品のようで、他作品とは系統が異なると感じセレクトしました。

mirai
mirai

あとキャラデザが好みなので期待していますね笑

盾の勇者の成り上がり Season3

盾の勇者の成り上がり Season 3です。

盾の勇者の成り上がりシリーズは、Season 2で展開が若干ダレてしまった部分がありますが、今作3期にあたる内容は面白いと評判なのでセレクトしました。

ひきこまり吸血姫の悶々

ひきこまり吸血姫の悶々です。

ムルナイト帝国の名門貴族ガンデスブラッド家の令嬢、テラコマリ・ガンデスブラッド。

吸血鬼なのに血が飲めないコマリは、魔法が使えない、運動ができない、背が伸びないという三重苦に悩まされ、3年間の引きこもり生活を送っていた。

しかし、ある日親バカの父がとんでもない就職先を見つけてくる。

その名も『七紅天大将軍』! それは本来帝国の猛者しかなれず、3ヶ月に一度のペースで他国に戦争を仕掛け勝利しなければならない超ハードな役職。

さらに部下たちは元犯罪者ばかりで将軍に就任したコマリに対して下剋上を狙う気満々……。

絶対に断りたいけど、皇帝直々の任命なので辞めることすら許されない。

本当の実力がバレたら即破滅なこの状況……それでもコマリはハッタリと可愛さを武器に己の任務を遂行する!

「私がこれから為すことはな、単純極まりない覇業だ! すなわち、テラコマリ・ガンデスブラッドは――他の5カ国の大将軍を武力で全員ブチ殺し、ムルナイトの国威を全世界に喧伝してやるのだ!」 最強(!?)吸血姫による歴史に残る快進撃がここに始まる!

TVアニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』公式サイト STORYより

豚のレバーは加熱しろ

第26回電撃小説大賞にて、金賞を受賞した作品「豚のレバーは加熱しろ」です。

豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。
異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた!
豚小屋の中、泥まみれで転がる俺を助けてくれたのは、天使のように優しい美少女・ジェス。

「フンゴァ!」
「あの、無理に喋らなくても大丈夫です。私には……分かりますから」

豚になった俺を献身的にお世話してくれる彼女は、人の心を読むことが出来る「イェスマ」という種族だという。

「まずい、それでは俺の豚のような欲望が垂れ流しではないか!!」

件と魔法の世界-メステリア-で、ただの豚と心を読める美少女の、いちゃラブファンタジーがいま始まる!

……のか?

TVアニメ「豚のレバーは加熱しろ」公式サイト Introduction

こちらの作品は、金賞作品というのもあって気になっているのもあるのですが、ソードアートやダンまちの主人公役で知られる松岡禎丞さんが出演すると聞いてセレクトした作品です。

mirai
mirai

松岡さんがキャストで出ている作品は面白くなる作品が多いので期待していますね笑

まとめ

最後まで閲覧頂き誠にありがとうございます。

2023年10月放送開始アニメの注目タイトルまとめ
  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
  • 聖剣学院の魔剣使い
  • 盾の勇者の成り上がり Season3
  • ひきこまり吸血姫の悶々
  • 豚のレバーは加熱しろ

以上5作品が個人的に注目しているタイトルでした。

今回ご紹介しきれなかった作品、ウマ娘3期陰の実力者になりたくて! season 2葬送のフリーレンなど、面白い作品が多くあるので10月アニメは激戦なクールになるのではないかと思います笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です