おねがい☆ティーチャーの聖地巡礼について

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!miraiです。

本日は、学園ラブコメの不朽の名作と言っても過言ではない「おねがい☆ティーチャー」の聖地巡礼について触れたいと思います。

※この記事はネタバレが含まれる可能性があります。ご了承の上閲覧下さい。

※一部の画像は比較目的にのみ使用しており、作品の著作権(画像も含む)は、すべて「©Please! /バンダイビジュアル」に帰属します。

※また巡礼や撮影はマナーを守って行うようにしましょう。

美人教師Kさん
美人教師Kさん

最優先事項よ!

おねがい☆ティーチャーとは?

初めに「おねがい☆ティーチャー」についてご紹介させていただければと思います。

おねがい☆ティーチャーは、2002年1月~2002年3月にかけてWOWOWのノンスクランブル枠で放送されたアニメ作品です。2012年1月にはTOKYOMXにて地上波初放送されました。

おねがい☆ティーチャーの聖地はどこ?

おねがい☆ティーチャーの聖地は、主に長野県大町市松本市にあります。

また軽井沢町も登場します。

長野県大町市の木崎湖周辺に聖地が多いような気がします。

おねがい☆ティーチャーの聖地へのアクセス方法

高速バスや鉄道を乗り継いで行きます。運転が得意な方は車で行くことも可能です。

大町市(木崎湖)の聖地までの主なアクセス方法
  • 安曇野ICから車で45分
  • 長野ICから車で57分→下車徒歩10分
  • JR大糸線信濃木崎駅から →下車徒歩10分
  • JR北陸新幹線長野駅から特急バスで60分 →タクシー10分
松本市(松本駅)の聖地までの主なアクセス方法
  • JR新宿駅 — JR松本駅(中央線「あずさ」で約2時間30分〜50分)
  • JR東京駅 — JR長野駅 — JR松本駅(東京駅から長野駅まで約1時間30分〜 50分,、長野駅から松本駅まで特急で50分)
  • バスタ新宿 — 松本バスターミナル(所要時間:約3時間20分、料金:片道約3,500円〜)

おねがい☆ティーチャーの聖地探訪してみた!

おねがい☆ティーチャーが放送されてから20年が経ったということもあり、20周年記念を祝して聖地巡礼をしてきました!

大町市編

初めに大町市から回りました!

海ノ口駅

登場シーンは主にOP、4話、8話、12話。

海ノ口駅は絶対に押さえておきたい場所だったので多めに撮影しました笑

個人的にはOP映像の縁川の登場シーンがお気に入りですね。

mirai
mirai

と言うかおねてぃでは、先生より縁川推しです笑

8話のシーンの回収しているときは胸が痛くなりましたが、やはり回収せねば!!という謎の使命感で撮影してました。

ここのカットは撮影中目頭が熱くなりましたね…。

mirai
mirai

小石のシーンに弱いですよね…。

木崎湖キャンプ場

主な登場シーンは、OP。

おねてぃ聖地で外せない場所ですよね。

L字の桟橋と別にもう1つ桟橋がありましたが、画角的にはL字が近いと感じたためこちらの写真を採用。

松本市編

次は、主人公たちが通う高校がある松本市編です。

木崎高校(旧松本高等学校)

主人公たちが通う木崎高校は、あがたの森文化会館(旧制松本高等学校)です。

松本駅から徒歩で約30分程の場所にあります。

工事の関係で入口正面にある建物撮影できませんでした汗

中庭の風景が本当に主人公たちが通う高校でした。おねてぃ世界ここにありですね。

一部のみですが、空き教室も見学可能でした。

mirai
mirai

おねてぃの世界に入り込んだかのように感じましたね。

まとめ

いつものことですが、徒歩で巡礼したため足が棒になってしまいました笑

一番回収したかった木崎高校の建物が工事中のためカメラに収めることは叶いませんでしたが、おねてぃの世界に触れることができ終始本当に楽しい巡礼旅でした。

未回収シーンに関しては、木崎高校(旧松本高等学校)の工事が終わり次第リベンジ出来たら良いなと思っています。

本記事を最後まで閲覧下さり誠にありがとうございました。

この記事で「おねがい☆ティーチャー」や聖地巡礼に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

本記事は以上となりますが、巡礼報告は「おねがい☆ツインズ」に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です