あの夏で待ってるの聖地巡礼について

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!

季節をテーマにした作品の中で夏作品が好きなmiraiです。

本日は、夏作品の名作「あの夏で待ってる」の聖地巡礼について触れたいと思います。

※この記事はネタバレが含まれる可能性があります。ご了承の上閲覧下さい。

※一部の画像は比較目的にのみ使用しており、作品の著作権(画像も含む)は、すべて「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」に帰属します。

※また巡礼や撮影はマナーを守って行うようにしましょう。

あの夏で待ってるとは

初めに、「あの夏で待ってる」について簡単にご紹介させて頂ければと思います。

あの夏で待ってる」という作品は、オリジナルTVアニメーション作品です。

名作が多いと定評のある「J.C.STAFF」が制作しており、2012年1月から3月まで放送されました。

あの夏で待ってるの聖地はどこ?

あの夏で待ってるの聖地は、長野県沖縄県にあります。

長野県小諸市の風景が多く登場していますが、佐久市や大町市、軽井沢町などの風景も登場するため、長野県の広い範囲が舞台となっています。

よって、回る個所が多くシーンもかなりの数になるため、訪れる際は2泊3日程必要な気がします。

実際に1泊2日では回り切れませんでした泣

シーン数が多いので、自分が撮りたいシーンや行きたい場所を予め決めておくことをお勧めします。

あの夏で待ってるの聖地へのアクセス方法

長野県小諸市へのアクセス方法は、新幹線と電車や高速バスまたは車を利用して行くことが出来ます。

運転が得意な方は、車で訪れた方が効率的かもしれません。

私は、高速バスと電車を利用して訪れました!

あの夏で待ってるの聖地探訪をしてみた!

夏がテーマの作品は、夏に回らなければ!!という謎のこだわりで、機会を伺っていたのですがなかなかタイミングが合わず行けなかったのですが、今年ようやく訪れることが出来ました。

今回私は主に長野県の聖地を回りました。

沖縄県の那覇はいつか機会があればと思っています。

それでは、実際の風景とアニメのシーンを比較してみていこうと思います。

※アニメの全てのシーンは回れていません。

小諸市編

初めに小諸市からです。

小諸駅

登場回はTVシリーズではなく、OVAです。

小諸駅構内の連絡橋の窓から撮影したものです。

窓の位置が高いため撮影する際はスマホやカメラの落下に十分注意して下さい。

掲示物がかなり少ないように感じましたね。

放送当時はもっとあったのだろうか。

みはらし庭

登場回は、第10話。

mirai
mirai

入り口からもうリアル!!!

庭もアニメと同じで感動しましたね。

しかし私が訪れたときは、ベンチのあるエリアは柵が設けられており、立ち入ることが出来なかったです。

mirai
mirai

切ないシーンや…。

このシーンの写真を撮っているときアニメの映像を思い出してしまい、切なくて少し心が痛かったですね汗

みはらし庭のOP映像カット

庭内の建物は霧島家のモデルにもなっています。

みはらし庭での撮影の際、Rayさんの「sign」を聴きながら撮影すると楽しいですよ!

勿論イヤホンやヘッドフォンで聴いて下さいね。

懐古園入口周辺

登場回は、OP、8話、9話です。

こちらは、懐古園入口周辺の交差点です。

懐古園入口周辺のOP映像カット

mirai
mirai

私も柑菜ちゃんにシャツのボタンをはめて貰いたい人生だった…

懐古園

登場回は、5話、OVAです。

懐古園に入ってすぐの所に案内板があります。

因みに懐古園では、撮影箇所が多いためかなり根気が必要になってくると思います笑

私は途中で体力が尽き全部は回り切れず未回収のカットが多くあります。

懐古園のOP映像カット

乙女駅

次は、乙女駅です。OP映像で登場します。

もう少し離れて撮ったら完璧でしたね。

mirai
mirai

夏休み期間もあってか柑菜ちゃんのような学生さんは居ませんでしたw

乙女駅周辺

登場回は、1話です。

乙女駅周辺のOP映像カット

小諸文化センター周辺

登場回は、9話です。

小諸文化センター周辺のOP映像カット

mirai
mirai

個人的にこのシーンはお気に入りでした笑

柑菜ちゃんきゃわわ!

哲郎宅のモデル

登場回は、4、6、9、10話です。

軽井沢町編

次に、長野県軽井沢町編です。

旧軽井沢銀座通り

登場回は、3話や9話です。

旧軽井沢銀座通り南側入り口になります。

旧軽井沢銀座通り北側。

軽井沢テニスコート

同じく登場回は、3話ですね。

大町市編

登場回は、12話です。

あの作品でお馴染みの木崎湖キャンプ場です。

まとめ

あの夏で待ってるの聖地巡礼は、過去一番に回る場所が多かった気がします笑

徒歩での舞台巡りというのもあり、体力的に全ての場所を巡ることはできませんでしたが、天気にも恵まれ満足度の高い聖地探訪が出来ました。

アニメ映像(シーン)そのままで、本当に「あの夏で待ってる」の世界が存在しているという感覚になり、終始本当に感動的でした。

未回収のシーンに関してはまたどこかで時間を作って訪れたいと思っています。

本記事を最後まで閲覧下さり誠にありがとうございました。

この記事で少しでも「あの夏で待ってる」や聖地巡礼に興味を持って頂けたら幸いです。

巡礼報告は以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です