アニソンオタクが選ぶ2024年夏アニメ主題歌トップ10

2024年夏アニメソングイメージ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。夏を感じさせる楽曲が大好きなmiraiです。

さて、本日は2024年7月より放送開始した夏アニメの主題歌について触れていきたいと思います。

連日猛暑が続くこの夏にピッタリな今期のアニソンを10曲程ピックアップしてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

※独断と偏見と個人的な好みの選曲になりますのでご了承ください。

10位 ハニーシトロン 神宮寺琉実(CV.後本萌葉)、神宮寺那織(CV.内田真礼)

恋は双子で割り切れないEDテーマ「ハニーシトロン」は、神宮寺琉実役を演じる後本萌葉さん、神宮寺那織役を演じる内田真礼さんが歌唱しています。

ポップな曲調が本編の内容とギャップがあって、ジワジワ来る楽曲ですね笑

9位 ストロボ・ファンタジー May’n

モブから始まる探索英雄譚のEDテーマ「ストロボ・ファンタジー」は、May’nさんが歌唱しています。

良い意味でEDテーマとは思えない程アップテンポな曲調で、ノリも良い楽曲でしたね。

ぶっちゃけこちらがOP主題歌と言われても納得してしまうレベルです笑

そしてクレジットを見て更に驚いた楽曲でもありました。

作詞がMay’nさん・草野華余子さん 作曲、草野華余子さん、そして編曲陣にはebaさんに岸田さん(岸田教団&THE明星ロケッツ)、草野華余子さんという最強の布陣。

mirai
mirai

いやいやいや豪華すぎるでしょ!!!

8位 水槽のブランコ Kitri

義妹生活EDテーマ「水槽のブランコ」は、Kitriさんが担当されています。

義妹生活の空気感を本当にそのまま表現していると言える楽曲だと思います。

改めてKitriさんの作品に合わせた楽曲制作のレベルの高さを感じた1曲でしたね。

7位 ブラックボックス LiSA

NieR:Automata Ver1.1a第2クールOP主題歌「ブラックボックス」は、LiSAさんが歌唱しています。

作曲は、原作ゲームから関わりが深い秋田ひろむ(amazarashi)さんが担当しています。

6位 Watch Me 天乃リリサ(cv.前田佳織里)・橘 美花莉(cv.鬼頭明里)

2.5次元の誘惑EDテーマ「Watch Me」は、天乃リリサ役を演じる前田佳織里さん、橘 美花莉役を演じる鬼頭明里さんが歌唱しています。

mirai
mirai

私だけもしれないですが、「リズムに合わせて」の部分でルカルカナイトフィーバーが頭を過るんですよね笑

5位 パラレルなハート 内田真礼

恋は双子で割り切れないOP主題歌「パラレルなハート」は、本作ヒロイン神宮寺那織役も演じる内田真礼さんが歌唱しています。

内田真礼さんのキャッチーさが前面に出ている楽曲だと思います。

CHA∞INの時にも感じましたが、最近は特にキャッチーさに磨きが掛かっている気がします笑

4位 いつも二人がいいね ミラ&深森白夜(CV:小野友樹&中原麻衣)

かつて魔法少女と悪は敵対していた。EDテーマ「いつも二人がいいね」は、ミラ&深森白夜役を演じる小野友樹さん&中原麻衣さんが歌唱しています。

mirai
mirai

全体的に好きですが、やはりサビ部分が最高ですね。

3位 シカ色デイズ シカ部 [鹿乃子のこ(CV.潘めぐみ)、虎視虎子(CV.藤田咲)、虎視餡子(CV.田辺留依)、馬車芽めめ(CV.和泉風花)]

しかのこのこのここしたんたんOP主題歌「シカ色デイズ」は、シカ部 [鹿乃子のこ(CV:潘めぐみ)、虎視虎子(CV:藤田咲)、虎視餡子(CV:田辺留依)、馬車芽めめ(CV.:泉風花)] が歌唱しています。

TVアニメ放送開始前からイントロ部分耐久などで話題になっていた曲で、イントロも勿論印象的なのですが、間奏、Aメロ、Bメロ、サビの全てが良くどこを聴いても癖になる曲だと感じましたね。

mirai
mirai

個人的にイントロのジャカジャカギター音が本当にたまりませんね笑

2位 セナカアワセ AliA

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season ⅡのOP主題歌「セナカアワセ」は、AliA さんが歌唱しています。

鬼滅の刃1期主題歌「紅蓮華」と同じくBメロから始まる楽曲で非常に印象的な楽曲でした。

アニソン楽曲の始まり(冒頭)の多くは、サビメロディの始まりが多く、Bメロから始まる、始めるのは難しいというイメージが強いので、Bメロから始まる楽曲はそれだけで印象に残り易いように感じます。

またセナカアワセに関しては、冒頭部分が一見Bメロかサビが分からない点も印象に残った理由の1つですね。

最初聞いた時サビかと思いました笑

1位 つよがるガール feat. もっさ(ネクライトーキー) ぼっちぼろまる

負けヒロインが多すぎる!のOP主題歌「つよがるガール feat. もっさ(ネクライトーキー)」は、ぼっちぼろまるさんが担当されています。

曲調もキャッチーで最高ですが歌詞も負けヒロインが多すぎる!に合わせた内容で、大変シンクロ率が高い楽曲でした。

「敗北群像劇」という歌詞は本当にセンスを感じましたね。

また、「ぐるぐるぐるぐる」の歌詞とアニメ映像がリンクしてるのもポイント高かったですね。

個人的に、控えめに言って最高でした。

mirai
mirai

あとベースラインの動きが格好良くて唸りましたね

まとめ

アニソンオタクが選ぶ2024年夏アニメ主題歌トップ10如何だったでしょうか。

今期のアニメ主題歌、EDテーマも名曲が多く選曲するのがなかなか大変でしたね。

mirai
mirai

毎回言っている気が.しますが..笑

また選曲した楽曲たちを振り返ってみると、OP主題歌もEDテーマもどちらにも言えることですが、本編のキャラクターを演じる声優さんが担当することが多くなったように感じましたね。

アニソンオタクが選ぶ2024年夏アニメ主題歌トップ10まとめ
  • ハニーシトロン 神宮寺琉実(CV.後本萌葉)、神宮寺那織(CV.内田真礼)
  • ストロボ・ファンタジー May’n
  • 水槽のブランコ Kitri
  • ブラックボックス LiSA
  • Watch Me 天乃リリサ(cv.前田佳織里)・橘 美花莉(cv.鬼頭明里)
  • パラレルなハート 内田真礼
  • いつも二人がいいね ミラ&深森白夜(CV:小野友樹&中原麻衣)
  • シカ色デイズ シカ部 [鹿乃子のこ(CV.潘めぐみ)、虎視虎子(CV.藤田咲)、虎視餡子(CV.田辺留依)、馬車芽めめ(CV.和泉風花)]
  • セナカアワセ AliA
  • つよがるガール feat. もっさ(ネクライトーキー) ぼっちぼろまる

あなたに合う一曲が見つかりましたら幸いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です