この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。
夏のシーズンが終わっても1000th Summerの呪縛に囚われているmiraiです笑
さて、この度はKey作品を知るきっかけになった作品であり、原点にして頂点と感じている作品「AIR」の聖地巡礼についてご紹介させていただければと思います。
※この記事はネタバレが含まれる可能性があります。ご了承の上閲覧下さい。
※一部の画像は比較目的にのみ使用しており、作品の著作権(画像も含む)は、すべて「© VisualArt’s/Key/翼人伝承会/京都アニメーション」に帰属します。
※また巡礼や撮影はマナーを守って行うようにしましょう。
初めに「AIR」という作品について簡単にご紹介します。
「AIR」(エアー)とは、泣けるゲーム(以下、泣きゲー)ジャンルを生み出した、株式会社ビジュアルアーツのゲームブランド「Key」が制作した2作目の恋愛アドベンチャーゲームです。
Windows版の初回盤が2000年9月8日に発売され、2025年で25周年を迎えます。
二度のアニメ化、そして家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機等に移植されたりと現在でも尚根強いファンが多く居る作品です。(私調べ。笑)
TVアニメ版は京都アニメーションにより制作され、2005年1月6日から3月31日まで放送されていました。
劇場版アニメは東映アニメーションによって制作されました。
AIRのモデルになったと思われる場所は、日本各地に存在しています。
現在、広大なインターネットの海で確認されているだけでも、和歌山県美浜町、東京都国立市、兵庫県美方郡香美町香住、京都府宮津市、京都府舞鶴市、北海道函館市、福井県小浜市の街並みが登場しています笑
この度、「AIR」25周年を祝して、「京都アニメーション版AIR」の作中に多く登場した和歌山県美浜町に行って参りました!
東京から和歌山県美浜町へアクセスする場合、主に新幹線を乗り継いで行く方法か夜行バスで行く方法になるかと思います。
東京駅→新大阪駅→御坊駅
※東京駅から始発の場合(休日で調べています)
- 06:15発→10:51着。4時間36分(乗車4時間17分)
おおよその料金乗換1回IC優先:17,490円(乗車券10,340円 特別料金7,150円)
距離683.3km - 東京駅発JR新幹線のぞみ3号当駅始発博多行→新大阪駅
- 08:39着 08:58発 新大阪駅よりJR特急くろしお3号当駅始発白浜行
- 10:51着 御坊駅
バスタ新宿→御坊IC前
※9月現在の時刻表で調べています。月によっては時刻表が変化する可能性があります。
- バスタ新宿21:10発 南紀白浜行き
- 御坊IC前下車。06:44着
他には、羽田空港から南紀白浜空港まで飛行機で移動して南紀白浜からバスなど公共交通機関を利用して向かう方法もあります。
前置きが長くなってしまいましたね。
それでは、京アニ版AIRのシーンと和歌山県美浜町の街並みを比較していきたいと思います!
第6話に登場する西御坊駅(にしごぼうえき)です。
紀州鉄道の終着駅である西御坊駅のすぐ南にある廃線跡地が聖地となっています。
住人が神尾家に帰宅する際に通った場所ですね。
以前は線路が架かっていたようなのですが、現在は老朽化のため撤去されています。
同じく6話に登場した場所、美凪がみちると初めて出会う回想シーンです。
株式会社タカハシ付近の道路。登場回第1話です。
仕事場を探す往人と観鈴の道中で登場しました。
本当に再現度高いですよね汗
株式会社タカハシを探す途中でAIR BD-BOX特典のAIRのOP映像で映るカットを見つけました。
第2話の迷子の子を家に送り届けた後の帰路のシーンです。
次は津波注意の看板です。
以前までは電柱に貼られている津波注意の看板はっきりと見えていたようですが、私が訪れた時には草が生い茂って文字が隠れていました笑
第5話で春子と往人が帰るときに通った帰路のシーン。
同じく第5話より、聖と往人さんが話していたガードレール付近のシーン。
一時期、聖と語った橋付近が工事になるとのことで、老朽化のために撤去されるのでは?と噂になっていましたが、工事のおかげで綺麗な橋と道路になっておりしっかりと存在しておりました。
第1話より、堤防の上で観鈴と往人が会話をするシーンです。
AIRを語る上で欠かせないシーンですよねぇ
第11話の春子と観鈴が抱き合うシーン。
こちらのシーンも思い出深いですよね…。
危うく撮影しながらゴールしかけましたよね…。
堤防寄りで撮影するとDVD第5巻初回限定版のパッケージのような1枚になりますが、この場所ではないようです。
後日調べて分かりましたが、撮影する場所は若干離れた場所でした汗
次回訪れた時には回収したいですね。
京アニ版AIRアクリルスタンドとヒマワリ
煙樹ヶ浜の駐車場近くにヒマワリの花壇があり、京アニ版「AIR」のアクリルスタンドと完全に一致しました。
第2話で登場した鳥居です。
こちらの鳥居は御崎神社の鳥居です。
煙樹ヶ浜のすぐ近くにあります。
良く見ると若干形が異なる部分もありますが、空と海の風景も相俟って雰囲気は完璧でした。
第4話より、みちるがゴミを漁るシーンです。
DVD第2巻(初回限定版)の表紙は、日ノ岬と西山ピクニック緑地という場所から見える風景を足して二で割った感じがしました。
こちらが、日ノ岬から見える風景です。
これだけでも若干それっぽさがありますよね笑
次に西山ピクニック緑地の山頂付近から見える風景です。
上記の写真を足してみると…。
雑コラのようになってしまいましたが、よりAIR DVD第2巻の初回限定版表紙のイラストに近付いた気がします。
産湯海水浴場という場所にも劇中のシーン(第11話)と一致する風景があります。
以上が、この度訪れた「AIR」の聖地でした。
今回も天気にも恵まれ満足度の高い聖地巡礼が出来ましたね。
完全再現できた所と出来なかった箇所があり少し残念な気持ちもありますが、どの場所もアニメ映像と現実風景が一致していて感動しましたね。
聖地巡礼する度に言ってるかもしれないですが、アニメ映像と風景が一致すると感動するんですよ
特に、海辺での写真撮影は原作やアニメ映像のシーンを思い出してしまい涙腺が決壊しそうでしたね。
本記事を最後まで閲覧下さり誠にありがとうございました。
ゴール…。
この記事で少しでも「AIR」や聖地巡礼に興味を持って頂けたら幸いです。